Q: 「英語なんかつまらない」と思っています。そんな私が意欲をもって英語に再チャレンジできるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

「英語なんか、つまらない」と思っている人は、おそらく「英語の学習過程や練習自体がつまらない」ということではないでしょうか?

たしかに、英文法を勉強したり、発音や会話練習を繰り返すなどの作業にはつまらない側面もあると思います。でも、そのつまらなさ故に英語学習から遠ざかってしまうのは非常にもったいないです。なぜなら、英語が話せるようになることで、今まで思いもしなかったこと、やってみたいけどできなかったことなどが現実的にできてしまう・・・ということもあり得るからです。

「英語がつまらない」と思っている人は、まず「英語が話せるようになったら、やりたいこと」を実際に紙に書き出してみましょう。たとえば・・・

・海外旅行に行ったら、通訳付のパッケージツアーに申し込むのではなく、「地球の歩き方」を片手に自分の意思が赴くまま自由に行動してみたい。

・字幕なして洋画を観てみたい。洋書を読みたい。

・外国人の友人をたくさん作りたい。外国人の恋人が欲しい。国際結婚がしたい。

・外資系企業に転職したい。通訳や翻訳など、英語を生かした仕事がしたい。

・海外で働きたい。海外に移住したい。

・・・など、「英語が話せるようになった暁には〇〇〇したい!」という「ウィッシュリスト」(wish list)を作ってみることをオススメします。

また、実際に英語が話せるようになると、「英語なんかつまらない」などという思いはすでにどこかに消えてしまっているはずですから!